円山茶寮と円山公園の桜状況

10日(月)、朝まで仕事してそのまま寝ないで花見に行こうと思いました。
北海道もやっと桜の季節です!
火曜から天気が崩れるとの事で月曜に行っておかねば!と思っていました。
予定では朝に終わるつもりがうっかりお昼に。
でも幸い眠くは無かったので元気に出発。
お昼なので先に久々に行きたかった円山茶寮で甘味を頂く事にしました^^
 
北4西27丁目にある昔からある喫茶店。
少しだけ分かりにくい所にありますが
辿りつくとなぜ分かりにくかったのか分からなくなる笑
多分今回で3回目なのだが相変わらず古い感じが良いですねぇ〜

中も日本家屋に合った落ち着いたインテリアです。
広くは無いので席は少なめで計18席、1〜2名を基準に4名までは大丈夫そう。
靴を脱ぐまったり2階もあったけど今でも使っているのだろうか?

多分いちごぜんざいが有名なお店です。
私は餅好きなので白玉付きのを注文。
実は過去2度はこれを食べたいと思いつついつも違うのを選んでいたのです。
なぜなら餡子が多量食べられないから・・・(´・ω・`)
今日は助っ人も居たので頼んでみました。
・・・がかなりのボリューム!

溢れんばかりのいちごソースの下には餡子といちごアイスがいました。
餡子は思った程入っておらず、どちらかというとアイスの方が多めでした。
良かった〜と思いつつ食べ進めたら
ある意味予想通り寒くなりました/(^q^)\
ので空腹だったので量はイケそうだったけど最後は助っ人にパス!
しかしやはりぜんざいには日本茶ですね〜
お漬物が付いてくるのも嬉しい所。
平日昼間なので天気がいいのもあってまったりできました^^

さて本目的の花見!
花見ったって花見ですよ!宴会じゃないです。あくまで花見。
ついでなので北海道神宮の方もお参りしてきました。
まだ5〜7分咲きかなぁ?
満開の樹と全然なのとではまだ寂しさが勝つ感じ。
それでも宴会やってる人も結構居ましたし
平日といえどやはり人は集まるのもですね〜^^

とりあえず綺麗所を撮って来ました。
桜も良いけど早く新緑の季節にもなって欲しいです。
散歩の気持ちよさが全然違うから!
0

    山の途中

    学生以降、GWとかあまり関係ないと言えばないのですが
    仕事先の方や友人の休みに合わせたりと
    なんだかんだでGWに休んでいる事は多いかもしれないなー
    今年も結構ゆっくり出来そうです。
    でも混む時期に遠出したりはしないんだぜ!


    そんな訳で本日は山の途中にある
    RUTH LOWE (ルース・ロウ)」というレストランに行ってきました。
    坂がきついので車じゃないとなかなか行けない所ですが
    父が今年退職したのでこれからはいつでもアシになってくれるという・・・
    親には甘えないというモットーが今ではベタ甘えです。開き直った!
    私も免許は持っていますが思いっきりペーパーなので(^q^)
    店に行ってから知りましたが
    「風のガーデン」というドラマの最終回で
    平原綾香さんと黒木メイサさんが会っていたお店だそうです。
    このドラマ後半から見出していたので覚えていますがもっと中央の方の店かと思ってました。

    店内はこんな感じ。
    白を基調にちょっと可愛らしさのある優しいインテリア。
    これは帰り際に撮ったので空き始めていましたが
    行った時は14時近かったのに混んでいました。
    本日は室内ではなくまさかのテラス席で戴いてきました^^
    北海道的にこの時期にテラス席で食べられるとは!という位今日は暖かかった〜
    立地的に静かで気持ちよく、鳥の鳴き声が良く聴こえました。
    だが私は野外の料理写真はイマイチ上手く撮れないんですよね(´・ω・`)イツモカ?

    3名で行ったのですが私のメインとしてハンバーグセットを頂きました。
    +サラダ・パン(orライス)・デザート・ドリンクです。
    ハンバーグは最近人気のタジン鍋で作られているようでした。
    最後までアツアツで食べられて美味しかったです^^
    パンも結構塩味のきいた食事パンで良かった。
    ドリンクは赤いオレンジジュースというのを戴きました。
    味が生搾りっぽい感じがしたけどどうだろうな?

    あと別メニューはボローニャのパスタ。
    私は味は 濃いめ>薄め な人間なので好きですが
    結構塩味きいてる方だと思います。
    パンチが効いてるのがお好みな人向け。

    あとピッツァ。
    個人的に一番気に入ったメニュー。
    具がソースが、という事でなくて生地そのものが美味しかったー^^
    モチモチっと塩味もきいてて生地だけの部分も美味しく戴ける感じ。


    機会があればまた行きたいお店です。
    高校時代通ってたケーキ屋の支店が近くにあるので
    何度か近くには行ってたのですが
    何気にこの周辺結構お店があって他にも行きたいお店があるのですよね。
    近所の珈琲店の支店もあるのでそこも行きたいし。

    これからの暖かい季節が楽しみだ〜
    歳をとったら不思議と
    「もっと札幌の店を知りたい」みたいな気持ちが芽生えてきました。
    基本ヒッキーなので人より少ない機会ですが
    色々お店を巡っていきたいです^^

    0

      カフェ巡り

      今日は久し振りに友人誘ってカフェってきた。
      今年に入って初めてだ〜
      一軒目「ル・ヴァンタィユ」
      こちらはデザートが気になっていたので行ってみた。
      建築家さんと洋菓子店べんべやとコラボしたお店だそうです。
      3月からリニューアルの為閉めるそうでギリギリだ!

      私が頼んだのはチョコレートのセット。
      街並み、建物をイメージしているそうです、かわいいー!
      味も甘さが丁度良くて美味しかった。

      友人が頼んだ方はデザート5種盛り。
      白い文字は粉砂糖で書かれています。
      私は赤いペーパー・黒のカップ、こちらは白のセットと見た目で楽しめるお店でした。
      店内には建築関係の模型が置かれていて
      私はそういうのが好きなのでその点も楽しめました。
      お店はちょっと狭めだったかな?

      二軒目は「公開秘密結社 あじと チキューのためにできること」

      公開しちゃってる秘密結社^^^^
      カフェとはちょっと違うのかもしれませんが食べ飲みする所です!

      友人が持って来てくれた本に載っていたのですが
      最初に居た店に近いし店名が気になり過ぎるという事で行ってみました。
      外観も結構突っ込みどころ満載です。
      しかし予想以上に好みなお店だった!

      入口は結構地味です。
      最初は顔みたいな方に入口があるのかと思ってました。

      基本的に2階がある店は2階を選ぶ。アパートみたいです。
      後で調べたら下宿を再利用して作ったお店だそうで。
      ドアは個室だったり繋がってたりなのですが
      ドアごとに「中華」「和」「維新」などインテリアのテーマがありました、面白い。

      二階から一階を見れる所もあり一階も雰囲気良さそうでした。
      ここから見える雰囲気大好きだ〜

      我々は悩みつつ個室だった「和」の部屋を選びました。
      でもこの部屋も一階が見渡せるお部屋なので閉鎖的ではないのです。
      靴を脱ぐ席だったので程良くマッタリできるいい部屋でした^^

      御飯を食べていなかったので御飯とデザート一品ずつ選んで分ける事にしました。
      期間限定メニューを選んでみましたが
      写真撮る前に食べ始めちゃったのでメニュー笑。
      豆一杯のカレーは辛過ぎず甘過ぎず結構美味しかったです。
      プチデザートはかぼちゃのクッキーでした。

      デザートはサツマイモのタルト。にコーヒーゼリーが付いていました。
      甘過ぎ無くて美味しかった^^
      こちらのお店、お箸を売っているコーナーがあり
      結構種類が多く、いいな〜と思うのが結構あったので
      食べ終わったら買いに行こう!って言ってたら閉店時間になってしまっていました・・・
      残念過ぎる!
      でもこの店は違う席でまた来ようと話したのでその時に買う!^^

      そんなこんなで日が落ちて帰宅したのでした。
      最近二軒行くのがデフォになってきたな〜
      来月も行きます!
      温かくなったらもっと色々行くのだ〜!
      0

        焼き肉!


        日曜に札幌アスティ45にある焼き肉店プライムに家族で行って参りました。
        わー、肉が霜降ってる\(^o^)/

        父の会社では年に一度ちょっと奮発した交流という名の食事会というのがあるらしいのですが
        今年は会社の事情で食事会は開けないそうで現金3万円が渡されたみたいです。
        夫婦で行けばかなり良い食事が出来ると思う。
        家族4人だと一人7千円前後でそれでもなかなか良いものが食べられる。
        むしろ母は「一回の食事に7千円・・・」と最後まで渋っていました。
        私にお店を探してと言って来たのでネット検索。
        個人的には予算的に昼のフレンチが良かったんだけども
        「昼からそんな・・・」という空気を感じたので男どもの意見を汲んで焼き肉で検索。
        予算以内で口コミではなかなか評判よさそうだったのでプライムに決定。
        飲み放題付き6000円のコース。

        コースの中で最初の写真のお肉は決まっていて
        こちら上牛タンは選べる3品から私の希望でチョイス。
        焼き肉に行くなら牛タン!牛タン!なワタクシです。
        むしろずっと牛タンでもいいよって思う程には好きです。
        普段行く焼き肉店の牛タンよりやや厚めに切られているように感じました。
        いやー、美味い。
        特に肉好きという訳ではないけど牛タンは大好きだ。

        燃え上がる炎と共にイベリコ豚。
        グルメ番組ではよく聞くイベリコ豚さん。
        火力が強く、今回のコースのお肉は脂も乗ってるので炎が上がりやすかったです。
        家なら牛より豚の方が好きですが
        焼き肉店に行くならやっぱり牛が多くなりますね〜
        でもやっぱり美味しかったです。

        また炎と共に厚切りロース。
        これ結構好きだったな。一番炎が上がりやすかったけど^^

        特上カルビ。
        美味しい。が私にはちょっと脂が多く感じたかも。
        焼き過ぎるのは好きじゃないし、でも焼かないと脂あまり落ちないしで。
        ただ見た目の霜降り感は貧乏人にはテンション上がります笑

        あと選べる3品でプルコギと牛サガリを戴きました。
        プルコギはサンチュと合わせて美味いです。
        何だかんだと牛サガリ位の脂の乗りが好みだったかもなー。

        他にキムチ盛り合わせ、牛テールスープ、サラダ、野菜盛りなんかがセットになっていました。
        キムチは自分好みの味ではないけど美味しかったです^^
        最後に追加でデザートを注文してお腹一杯で帰って参りました。

        今回、お肉はやっぱり美味しかったですね〜
        安くて美味しい焼き肉もそれはそれで好きですけどね^^
        そういえば「家族で食事」で公共交通機関で行ったのは初めてで(いつも車)、
        地下鉄やバスに家族で乗ってるのってなんだか面白い光景でした(^q^)
        テレるって・・・
        0

          カフェる

           
          土曜に友人とカフェ巡り行ってきました。
          本当は郊外というか「わざわざ行かないと行かないような所」のカフェに行く予定でしたが
          雨が結構降っていたので歩くのが億劫という事もあり急遽大通り周辺で探す事に。
          そこで前に見掛けて気になっていた新しいお店、
          Sapporo Sweets Cafeに行く事にしました。
          ここは地下街なので雨の心配もないですし^^
          何店舗か分のケーキが揃うというなかなか良いアイデアでありながら
          美味しそうなケーキが沢山揃ってて迷います。
          デパ地下でケーキを選んでその場で食べられるといったイメージかな〜
          ケースの周りには女性が一杯!
          持ち帰りの人もその場で食べる人も人が絶える事はなかったような気がします。
          どうやら毎月協力店が変わるようなので月一で行っても楽しめそうですね。

          まぁカフェ巡りというにはケーキがメインなので巡った内には入らないかな笑
          飲んだのアイスティーだし(´_ゝ`)

          今回のケーキはスウィング・キッチンという所らしいですが
          見た目に惚れて注文したものの味も見た目より凄くあっさりした甘さのチョコレートケーキ。
          下段はチョコと生チョコの間位の硬さでとても美味しかったです^^
          最後までクドくならずに食べられました。


          この日は友人に2か月遅れの誕生日プレゼントとして
          コンパクト電気式カイロをプレゼントしました。
          病気の関係でこの時期からカイロを手放せなくなる方なので
          何か温かいグッズを贈りたいと思っていたのです。
          実用的過ぎて夢のないプレゼントですが
          「そういうのがあると知って探しに行こうと思ってた!」と言ってとても喜んでくれました^^
          というか見てたら自分も欲しくなった^^^^
          そして彼女からはハワイの土産にコナコーヒー等を貰ったので
          その日の内にまず一杯目飲みました。
          ちょっと濃いというか苦めと言うのか?という感想を送ったら
          深いよね〜、ミルクと合わせると美味しいよと言っていて
          確かにミルクが合いそうだっていうイメージが湧いたので
          早速今日2杯目ミルク入りを試したら凄い合ってて美味しかった!
          なんでも素で飲むのが一番という事はないと思い知った一日でした(´・ω・`)
          0

            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            search this site.